SEISA DOHTO UNIVERSITY

美術学部 デザイン学科

2025.11.15 橘先生の個展はじまります!
美術学部 デザイン学科

前期のデッサンの授業を担当する橘春香先生の個展がはじまります!先生は現在、主に絵本作家として活動していますが、以前は東京でファッションやコスメなど、幅広い分野の広告や企業のPR等に作品を提供するイラストレーターとしても多くの仕事を手がけてきました。とくにコンセプチュアルな作風が多く、企業やブランドのために、どんな素材を使って、どんな世界観をつくりだすか、また… » 続きを読む

2025.11.14 札幌500M美術館に展示!【梅田ゼミ】
美術学部 デザイン学科

梅田ゼミ所属の髙橋民さん(4年)と、酒井香菜さん(3年)は、2人で共同制作した大作を、11月15日(土)から、札幌大通で出品します!写真は、ゼミ室での制作の様子と、搬入の様子。今回は、「北海道美術学生選抜展」で、全8大学と専門学校の学生の作品が展示されます。「札幌大通地下ギャラリー500M美術館」は、地下鉄東西線バスセンター前駅から大通駅までを結ぶ、地下コン… » 続きを読む

2025.11.13 浩而ゼミ「道展ギャラリーツアー」レポート
美術学部 デザイン学科

11月1日(土)、浩而ゼミでは、今年の道展のギャラリーツアーが実施されました!午前中は、ゼミ生がそれぞれのテーマ(問い)の観点から鑑賞。午後からは道展会員が合流し、ジャンル毎にツアー形式で展示作品の解説が行われ、その後、もう一度、自分のテーマに基づいて再び鑑賞しました。解説員である会員が複数名、各ジャンル毎に待機している、という贅沢♡ゼミ生たちは、活発にさま… » 続きを読む

2025.11.12 JICA研修員の方々が来校! 竹内先生のマンガに係る講義を受講
美術学部 デザイン学科

JICA(独立行政法人国際協力機構)による課題別研修で、インドネシア、エジプト、スリランカ等から日本を訪れている方々が、11月11日(火)、本学に立ち寄って、竹内先生のマンガに係る講義を受講されました。研修テーマである課題は、「総合型地域開発計画管理——エリア・ポテンシャル実現のアプローチ」。北海道の開発手法や地域資源を活用した可能性… » 続きを読む

2025.11.10 AOAOミュージアムトーク開催報告
美術学部 デザイン学科

10月31日に開催された「AOAOミュージアムトーク」残念ながら行けなかった!という人のために、どんなようすだったかをご報告しますね。【体験プログラム】ミュージアムトーク「想像して創造しよう!〜生命の形には意味がある〜」カムイサウルスをはじめとする古生物の復元画や野生生物を描くボールペン画家としても活躍中の浩而先生が、生物の観察や想像の仕方についてレクチャー… » 続きを読む

2025.11.10 安田ゼミ卒業生が入選!第5回ホキ美術館大賞
美術学部 デザイン学科

令和5年度デザイン学科を卒業した杉山花菜さんの作品「非常階段」が、第5回ホキ美術館大賞に入選しました。本展は、40歳以下の人を対象にした「新人写実作家の発掘と写実絵画の発展」を趣旨とするものです。美術作品の公募展が減少傾向にある近年、本展は全国の絵の道を志す若い作家たちにとって、大きな目標となる公募展です。詳細はホキ美術館ホームページhttps://www.… » 続きを読む

2025.11.05 北広島市共創パートナー制度ロゴマーク、11月から正式運用へ!
美術学部 デザイン学科

昨年度、北広島市商工業振興課よりご依頼いただいた「北広島市共創パートナー制度」のロゴマークが、いよいよ2025年11月1日から正式に運用開始されることになりました!このロゴは、宮嶋ゼミの2年生によるコンペを通じて選ばれたもので、今回採用されたのは今井惺斗さんのデザインです。 ロゴの選定にあたっての評価ポイントとして、他の制度ロゴ(パートナーシップ制… » 続きを読む

2025.10.31 3年・牛木万里安さん個展のお知らせ
美術学部 デザイン学科

季節は、秋本番。展示会やコンテストなどに出品しようと、作品づくりに追われる日々を過ごす学生が多い時期ですね〜。あったかくして、いっぱい食べて寝て、風邪などひかないようにしたいですね! さて、今回は、3年の牛木さんが個展を開催するということで、DMデータと、一部作品の写真を入手しましたので、ご紹介します。maria 個展わたしの砂漠2025年11月1… » 続きを読む

2025.10.31 ゲスト小学生が絵画の授業に参加!
美術学部 デザイン学科

10月23日、社会福祉学科を訪れていた小学生が、デザイン学科の絵画の授業にゲスト参加しました。体験したのは、ポスターカラーの平塗り。浩而先生が、小学生ご本人の顔を模した下絵をつくり、そこへ色を入れていきました。初めてなのに、とってもよく塗れて、びっくり!すごく楽しんでもらえたようです。学生にとっても、アートを通じたコミュニケーションを学ぶ貴重な機会でした!よ… » 続きを読む

2025.10.31 石狩振興局ロゴデザイン決定!
美術学部 デザイン学科

石狩振興局から、デザイン学科の学生に依頼があってスタートしたロゴデザインのコンペ。先日、最終審査会が開催されて、デザイン学科2年・一條啓太さんのデザイン案が選ばれました!石狩というまとまりのある地域の資源を、バランスよく、シャープに表現しています。時代を超えて長く使ってもらえるデザインですよね!色は自由に変えられる仕様だそうです。かたちや色を変えることができ… » 続きを読む