通信教育課程 通信教育科受講生・修了生の方へ

受講生の方へ

●各種届出に使用する様式や、パソコン作成時のレポート用紙は、「様式・資料ダウンロードサイト」よりダウンロードできます。
●「オンライン授業に関してのアンケート」へご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
集計結果を受け、現時点におきましては通信教育科では従来の対面形式でのスクーリングの実施を継続し、受講生の皆様への
教育内容確保に努めて参ります。ご回答いただきました内容は、今後状況が変わり対面形式での実施が制限された場合等の
参考とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

~生涯学習課からのお知らせ~ ★2021.8.5 最終更新

休業日についてのお知らせ

下記の日程で通信教育科の窓口を休止いたします。

期間:令和3年8月12日(木)~ 8月15日(日)

期間中は、窓口及び電話による対応を中止させていただきます。
また、メールでの問い合わせ等につきましては、8月16日(月)以降、順次対応いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

~指定保育士養成課程のスクーリング振替日程について~

この度の新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けて、延期となっておりましたスクーリングにつきまして、
下記のとおり振替日程が決定いたしましたので、お知らせ申し上げます。
日程変更により、スクーリングへの出席ができない場合には、欠席届の提出によりお知らせくださいますようお願い申し上げます。
(※欠席届用紙はこちらからダウンロード

また、今後の感染症蔓延等の状況により、再度日程の変更が生じる可能性がございます。その場合には、あらためてご連絡いたします。

<スクーリング振替日程>

科 目 名 :音楽表現Ⅰ及び造形表現Ⅰ

振替日程:12月18日(土)・19日(日)※5月29日(土)・30(日)振替分

教  室:【音楽表現Ⅰ】音楽教室(3号館2階)
【造形表現Ⅰ】3号館3階(詳細な教室は当日3号館の玄関にて掲示いたします)

時  間:(1日目)9時30分~16時30分
(2日目)9時30分~15時45分

※グループ別のスクーリング日程は以下のとおりになります。

~通信教育科指定保育士養成課程 科目修得試験(前期)時間割のご案内~

8月に行われる指定保育士養成課程の科目修得試験(前期)の時間割を、下記の通りご案内いたします。それぞれ履修されている試験科目に間に合うよう、試験会場までお越しください。また、当日は新型コロナウイルス等感染防止対策へのご協力もお願いいたします。

<1年次生>

日程 : 令和3年8月28日(土)29日(日)

教室 : 1号館3階1305教室

<2年次生>

日程 : 令和3年8月21日(土)22日(日)

教室 : 3号館2階3202教室

●6月のスクーリングについて●
北海道におきまして発出されております緊急事態宣言が延長されることとなりましたが、6月中に予定されているスクーリングにつきましては、実施予定といたします。
体調や職場等のご事情にて不安がある方におかれましては、欠席届をご提出いただき、次年度受講くださいますようお願い申し上げます。
また、スクーリング当日は、必ず検温を行い、マスク着用・消毒等の感染対策を十分にとってお越しください。
少しでも体調等に不安がある場合には、無理をなさらないようお願いいたします。
本学では、教室の消毒、足裏消毒マット・消毒液の設置、換気等の対策を実施しております。

なお、ご自身またはご家族が感染の疑いがある場合・濃厚接触者となられた場合につきましては、速やかに生涯学習課へご連絡いただきますとともに、保健所等の指示に従って自宅待機をお願い申し上げます。

○生涯学習課連絡先○
TEL:011-372-8050
FAX:011-372-8045(繋がらない場合011-372-2580)
E-mail:tsushin@seisa.dohto.ac.jp
※LINEでのご連絡も可能です。

●指定保育士養成課程●

スクーリングの中止について
この度、新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言が令和3年5月16日に発出されたことを受け、通信教育科 保育士養成課程の下記日程のスクーリングについては中止し、延期とさせていただきます。
延期後の日程に関しましては、現在調整中となりますので、追ってご連絡させていただきます。
つきましては、受講生のみなさまには、ご心配およびご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
なお、6月1日(火)以降のスクーリングにつきましては、現時点においては実施予定となっております。変更となった場合には、あらためてお知らせ申し上げます。

中止が決定したスクーリング
日程:5月29日(土)、30日(日)
科目:音楽表現Ⅰ、造形表現Ⅰ
対象:保育士養成課程 1年

<6月1日以降のスクーリングにおける感染防止策>
・スクーリング受講にあたっては、マスク着用をお願いいたします。
・教室前等に消毒液を設置いたしますので、適宜手指の消毒を実施してください。
・教室等の室内換気をこまめに実施します。室温が低くなることが予想されますので、各自にて寒さ対策ができる服装にてお越しください。
・座席については、隣接する座席を使用せず、前後左右に十分な間隔を取ってご着席ください。

<その他>
体調不良、感染の疑いがある、濃厚接触者または家族が濃厚接触者となった場合には、速やかに星槎道都大学 生涯学習課へ連絡・相談ください。

休業日についてのお知らせ

令和3年4月30日(金)は、学内の振替休日に当たるため、窓口業務を休止させていただきます。

上記を含め、下記の日程で通信教育科の窓口を休止いたします。

期間:令和3年4月29日(木)~ 5月5日(水)

期間中は、窓口及び電話による対応を中止させていただきます。
また、メールでの問い合わせ等につきましては、5月6日(木)以降、順次対応いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

●精神保健福祉士短期養成課程●

スクーリング日程変更のご案内
下記の通りスクーリングの日程が変更になりましたのでお知らせいたします。
今後の新型コロナウイルス感染症蔓延等、状況の変化により日程変更が生じる場合につきましては、その都度ご連絡申し上げます。
なお、スクーリングを欠席される場合には、原則として次年度の受講となり、振替等の実施は予定しておりません。欠席理由のわかる書類を添付し、「様式2 スクーリング欠席届」をご提出くださいますようお願い申し上げます。

<スクーリング日程変更>
科 目 名:精神保健福祉に関する制度とサービス
変更日程:令和3年6月27日(日)→令和3年7月3日(土)

※使用教室は3号館を予定しております。当日、3号館玄関の掲示にてご確認ください。

●指定保育士養成課程●

スクーリングのグループ分けについて
指定保育士養成課程1年次科目「音楽表現Ⅰ」および「造形表現Ⅰ」について、教室の座席数の都合上、密になることを防ぐため2グループに分けて実施することとなりました。
日程につきましては、グループ①は学習の手引きにおいてご案内しているスクーリングの日程の通り、グループ②は「音楽表現Ⅰ」と「造形表現Ⅰ」の日程を入れ替える形となりますので、現時点においてスクーリング実施日の変更はございません。
また、今後の新型コロナウイルス感染症蔓延等の状況の変化により、日程の変更等が生じる場合には、あらためてご案内させていただきます。
なお、スクーリングを欠席される場合には、原則として次年度の受講となり、振替等の実施は予定しておりません。欠席理由のわかる書類を添付し、「様式2 スクーリング・試験欠席届」をご提出くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点等がございましたら、生涯学習課までお問い合わせください。

グループ学籍番号科目名日程
グループ①THA21001~THA21007、
THA20020、THA20023
音楽表現Ⅰ5月29日、30日
グループ①THA21001~THA21007、
THA20020、THA20023
造形表現Ⅰ11月6日、7日
グループ②THA21008~THA21016音楽表現Ⅰ11月6日、7日
グループ②THA21008~THA21016造形表現Ⅰ5月29日、30日

修了生の方へ

証明書の発行を希望される方は、以下のリンクより申し込み方法等の詳細をご確認の上、お手続きください。
なお、本学通信教育科に学位の付与はありません。

お問い合わせ

星槎道都大学 生涯学習課
メール tsushin@seisa.dohto.ac.jp
〒061-1196 北海道北広島市中の沢149番地
電話 011-372-3111(代表)
   011-372-8050(直通)
(月~金 8:45~17:45)
FAX 011-372-8045(通信教育科専用FAX)
休業日: 土・日・祝・年末年始・お盆等 大学休業日

ページトップへ