通信教育課程 保育士養成課程

通信教育科 保育士養成課程(3年)

令和4年(2022年)度入学生募集中!

令和4年(2022年)度用募集案内の配布を開始しました。
希望される方は「通信教育課程 資料請求フォーム」よりご請求ください。

2022年度 募集情報

(1)指定保育士 養成課程(3年)

教育方法/修業年限通信教育/3年
定員120名
募集地域全国(スクーリング会場は本校のみ)
入学資格①高等学校、中等教育学校卒業者(卒業見込みでも出願可能)。
②通常の課程による12年の学校教育を修了した者。
入学選考課題作文及び書類選考
入学選考料10,000円
出願期間令和4年3月4日(金) 消印有効

受講料

概要金 額備 考
入学金30,000円入学年度のみ
授業料120,000円1年ごと
学修管理費10,000円1年ごと
スクーリング受講料5,000円1単位ごと
実習費200,000円3年目の実習年度

※スクーリング受講料は卒業までに約19単位分必要です。
※テキスト代が別途必要です。

*星槎道都大学通信教育科の指定保育士養成課程は保育士資格の養成コースであり,
学士号(専門士や短期大学士等)は付与されません。
また、修了時も大学を卒業した扱いにはなりません。

※試験・スクーリングは星槎道都大学(北海道北広島市)のみで実施します。
※実習は北海道で実施します。

<ご参考>
●札幌市保育士修学資金について
~卒業後、保育士として札幌市内の保育所や施設等で5年間以上勤務すると全額返還免除になる奨学金です~
*令和3年度も実施されています

令和3年度 申込者の要件(次の要件をすべて満たしていること)
① 市内及び札幌市に隣接する市町村に所在地のある養成施設に入学する方。
② 学業が優秀である者(高等学校又は専修学校高等課程の1年から申し込み時までの成績平均値が概ね3.5以上を目安とし、養成施設の長から推薦を受けた者)
③ 家庭の経済状況等から、真に本修学資金の貸付けが必要と認められる者(※)
④ 他都道府県等が実施する保育士修学資金を借受けていない者
⑤ 卒業後、5年以上(中高年離職者の場合は3年以上)市内の保育所等にて保育の業務に従事する意思を有する者
(※)下表のとおり。

世帯人数給与所得者給与所得以外
3人以下791万円383万円
4人847万円439万円

●札幌市以外の北海道保育士修学資金
北海道保育士修学資金実施要項(ご参考)

※応募するには定員枠があります

教育訓練給付について

本学指定保育士養成課程は以下の期間、専門実践教育訓練給付金の指定講座として適用されました。

◆指定期間:令和3年4月1日から令和6年3月31日まで

一定の条件を満たす方で、あらかじめ所定の手続を行った場合に、受講中の半年ごとに給付金を受給できる制度です。(定員枠なし)
専門実践教育訓練給付金の支給を希望される方は、受講開始日の1か月前までに訓練前キャリア・コンサルティング(事前予約制)を受けていただくことが必要です。
詳細はハローワーク教育訓練制度についてをご参照ください。

受給希望者は入学時に「教育訓練給付金受給資格者証」のコピーを本学へ提出して頂きます。

(2)指定保育士養成課程(科目等履修生)

定員若干名
ページトップへ