2026.04.08
新学期、授業が始まりました!!
美術学部 デザイン学科
4月6日から新学期がはじまりました! 4年生プロダクトデザインのゼミです。卒業制作のテーマを考えております。面白いものを企画してね!! » 続きを読む
4月6日から新学期がはじまりました! 4年生プロダクトデザインのゼミです。卒業制作のテーマを考えております。面白いものを企画してね!! » 続きを読む
» 続きを読む
4月1日 新学期が始まりました!新一年生が初登校です。オリエンテーションで授業で使用するソフト等をインストールしています。皆んな頑張って!4年間の美大生活!! » 続きを読む
先週の土曜、3月22日は、久々のオープンキャンパスの開催がありました!今回の模擬授業は、1. モノづくり体験!おしゃれなアート&デザイングッズを作ろう!2. 生成AIでビジュアルデザイン! -現代のデザインワークを体験-3. クリーチャーを生み出そう! -説得力のあるイラストのコツ-4. 古典技法にふれる!-テンペラによる絵画に挑戦-の4つが行われました!写… » 続きを読む
3月14日(土)、2025年度の卒業式が執り行われました!あらためて卒業生のみなさんが集まって、ずらっとお顔を拝見したら、やっぱりちょっと大人っぽくなったよなぁ、と思いました。保護者の方々とお会いすると、「そっくり!」って場合も!笑これから社会に出て、たいへんなことも多々、あると思いますが、ぜひ健康第一で、楽しんでくださいねー。応援していまーす!!♡ » 続きを読む
梅田研究室の展覧会「梅田彫刻研究室展」やってます!!ゼミ生10名+梅田先生+有志の1・2年生10名+梅田ゼミOB4名が参加!OBは、遠く沖縄からも参加してくれて、総勢26名の展示会です♡今年は作品の物量がすごく多くなった! ので、例年の場所(さいとうギャラリー)を変更して、札幌市民ギャラリーでの開催です。昨年行った人は、場所、間違わないでくださいねー笑&nb… » 続きを読む
三上先生の漫画、キャラクターデザイン、工芸実習の授業で取り組んだ課題作品を展示する「ミカミーティング」が2号館2階・図書情報館で開催中です!地道な課題作品ではありますが、学生がそれぞれ真剣に取り組んだ力作ばかり。見応えがあります!漫画作品は、手にとって、読むことができます。来年度の履修計画の参考にもなるので、ぜひ、ご覧ください。◆ミカミーティング〜漫画II・… » 続きを読む
2025年度「第10回北のまんが大賞」に、本学デザイン学科3年の渡辺真珠さん、同じく1年の後藤駿介さんが、イラスト部門特別賞に選ばれました!3月20日(金・祝)の表彰式の模様は、また別途お伝えしますね!おめでとうございます!!「見つめて、考えて、」渡辺真珠「ようこそ!自由の世界へ!!!」後藤駿介♡ » 続きを読む
今年の卒展、いよいよ後半戦です! 昨日、札幌会場に移動してスタートしました!あいにくの雪空でしたが、準備も滞りなく、2会場目ということもあって設営作業は順調でした〜。スポットライトの当て方とか、与えられたスペースの中に、どう効果的に展示しようかとか、ゼミの先生の指示や学生の設営のようすを見ていると、工夫のしどころがわかって興味深かったです。巨大な埴輪がお出迎… » 続きを読む
このたび、本学科准教授竹内が、TVh(テレビ北海道)の情報番組「けいナビ」のスタジオ収録に参加いたしました。 2026年2月14日(土)11時30分より放送予定の特集「北海道マンガミュージアム構想」に出演いたします!番組では、「北海道マンガミュージアム構想」発起人代表で、「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」などで知られる漫画家・大和和紀先生へのインタビュ… » 続きを読む