SEISA DOHTO UNIVERSITY
SEISA DOHTO VOICE 在学生・卒業生・教授・講師の声
在学生の声

チャレンジを応援する空気。
勉強でも、課外活動でも
質の良い経験ができる環境です。

阿部 悠佑

美術学部 建築学科 2020年卒業
北海道名寄産業高等学校出身

美術学部にある
建築学科に興味を持って。

高校時代は、部活動の野球に力を注ぐ毎日でした。ですから、星槎道都大学は硬式野球部が強い、というイメージだけは当時から持っていました。進学先として考えるようになったのは、高校の先生に薦められてからです。私の出身学科の建築システム科の学科長が、この大学の建築学科について教えてくれました。
設計製図のコンペティション参加に熱心な高校でしたし、私も建築模型の制作が楽しく、建築甲子園をめざしたり、卒業設計に真剣に取り組んだりしていましたから、美術学部にある建築学科に大いに興味を持ちました。ここでなら建築と併せてデザインや色彩の勉強もできると思い、進学先に決めました。

めざすは一級建築士。
いまから貪欲に取り組みたい。

将来は建築の道に進みます。やはり、いずれは一級建築士として仕事がしたい。そのためには、まず卒業時に二級建築士の資格をしっかり取得できるよう、いまから貪欲に勉強していきたいと思います。
授業ではとくに「建築設計製図」を面白く学んでいます。自分が目標とする一級建築士の資格を持つ先生から製図のノウハウなど具体的な話を聞けるのが魅力です。図面を描くのが早くなり、かつ細かく正確に描けるようにもなり、我ながら力がついたと感じています。
この大学には、真剣にチャレンジしたいことがあれば、先生方や仲間などから支援をもらいやすい雰囲気があります。勉強でも、課外活動でも、他の大学に引けをとらないぐらい、質のいい経験ができる環境ではないでしょうか。

STUDENT'S VOICE 在学生の声

  • 蛯原 直也

    経営学部 経営学科 2024年卒業
    北海道札幌厚別高等学校出身
  • 中田 早耶

    社会福祉学部 社会福祉学科3年
    北海道札幌丘珠高等学校出身
  • 八幡 優希

    美術学部 デザイン学科3年
    北海道網走南ヶ丘高等学校出身
  • 田名邊 諒大

    美術学部 建築学科3年
    青森県立青森工業高等学校出身

過去のインタビュー