国際交流 国際交流センターブログ

2026.05.18

学内異文化交流会の様子【その1】

国際交流センターブログ

先週、今期の第1回目となる学内異文化交流会が開催されました!毎期定期的に行われているこの交流会は、留学生ゼミの1年生が企画、運営しています。今回のテーマは「食」食べることが大好き!という学生がたくさん参加してくれましたよ。今回は総勢29名の参加となりました~!交流会では留学生の母国であるモンゴルとマリ共和国の食文化紹介も行われました。マリ共和国出身のアルマム… » 続きを読む

2026.05.13

今年もやります!星槎道都祭

国際交流センターブログ

みなさん、こんにちは!今回は2026年度星槎道都祭のお知らせです。今回も留学生模擬店しま~す。昨年度はプルプル冷たいゼリーでしたが、今年は本場中国の水餃子とアイスサンドを販売する予定です。この日は水餃子を実際に作ってみました!お客様に喜んでもらうために試行錯誤を重ねます。中国人留学生:「あれ?この水餃子、味ない?」       「たれは本場中国の味です。でも… » 続きを読む

2026.05.07

学内異文化交流会のご案内♪

国際交流センターブログ

こんにちは!今年度も「学内異文化交流会」開催しますよー (≧∇≦)ノ第1回目のテーマは「食」星槎道都大学は食べることが好きな学生が多いですから盛り上がりそうですね!しかも今回は中国人留学生が本場の火鍋の作り方を教えてくれるそうです。みなさん、ぜひご参加ください。 » 続きを読む

2026.04.20

日本事情 札幌市民センター見学

国際交流センターブログ

先週日本事情では「防災」について学びました。日本は災害が多い国です。昨日も大きな地震があったばかりですね。災害が起きた時、落ち着いて行動できますか?安全な方法はわかりますか?授業では2つの大地震と、北海道で起こりうる豪雪等について勉強したのですが、この日は札幌市民防災センターを見学しました!札幌市民防災センターは地震体験や暴風体験など、様々な模擬体験ができる… » 続きを読む

2026.04.16

日本事情第1回目!

国際交流センターブログ

新学期が始まって1週間がたちました!様々な新しいことがはじまり、新入生にとっては毎日が刺激的なのではないかと思います。特に留学生新入生は新しい土地での新しい生活に戸惑いながらわくわくした毎日を過ごしているようです。今日は、留学生対象の「日本事情」の授業の様子をご紹介します。この授業は、日本の生活や習慣、文化についての理解を高めるのを目的としています。1年生が… » 続きを読む

2026.04.06

第49回星槎道都大学入学式

国際交流センターブログ

先週の土曜日、第49回星槎道都大学入学式が開催されました。先月までは高校生だった新入生たち。スーツ姿がなんだか大人っぽく感じます。保護者の方たちもたくさんご出席されました。様々な方たちに見守られ無事入学式が終了しました。「入学許可宣言」の場面では、各学科長の名前の読み上げに、留学生も大きな声で答えていましたよ (#^^#)今週からはいよいよ授業が始まります。… » 続きを読む

2026.04.03

新学期が始まりました!

国際交流センターブログ

4月から新年度がスタート!今週は新学期の様々な行事が開催されています。特に新一年生はオリエンテーションやガイダンスの参加で大忙し!。今年度は中国、韓国、モンゴル、マリ共和国から新入生がやってきました。国籍も増え、ますますにぎやかになりそうです (≧▽≦)今日は新入生交流会が行われました。全体説明の後は各学科、グループに分かれ交流を楽しみました。留学生もグルー… » 続きを読む

2026.04.01

2026年3月卒業留学生 進路先

国際交流センターブログ

2026年3月卒業留学生の進路状況を掲載いたします。3月卒業の留学生は合計9名、そのうち中国出身留学生が7名、モンゴル出身留学生が1名、エリトリア出身留学生が1名です。今年は半数以上が母国への帰国を選びました。帰国後、母国での就職シーズンに合わせて就職活動をするという声や、すでに母国での仕事が決まっている学生もいます。また、日本国内企業に内定をもらって卒業し… » 続きを読む

2026.03.27

ミカミーティングin図書情報館

国際交流センターブログ

今年も「ミカミーティング」が星槎道都大学の図書情報館で開催されています。デザイン学科の三上先生が担当されている「漫画Ⅱ」「キャラクターデザインⅡ」「工芸実習Ⅳ」を受講した学生の作品がずらりと並びます。内容も、漫画あり、かぶりもの(お面??)あり、様々な作品で見ごたえあります。留学生の作品もあったのでご紹介します。こちらはデザイン学科3年生ワルゼン ジョシー … » 続きを読む

2026.03.25

留学生の先生インタビュー【その7】

国際交流センターブログ

さて、留学生の先生インタビューもこの春休みはこれで最後となります。今回の記者はデザイン学科2年生、中国出身のヨウセイゼン君です。西部中学校さんとの交流会ではリーダーとなって、イベントを盛り上げてくれました。そんなヨウ君がインタビューしたのはデザイン学科の林先生です。優しくて、わかりやすい授業をしてくださる先生なので留学生にも人気の先生です!林先生は大企業での… » 続きを読む