2026.10.15
北広島高校の探究学習に協力します!

星槎道都大学と連携協定を結んでいる北広島高校では、探究学習が行われています。
医療、スポーツ、eスポーツ、建築、国際など、生徒の皆さんがそれぞれ興味のある分野を選び、自ら問いを立て、探究していく学びです。
今回は「学校内だけではなく、地域を舞台に探究学習を!」という取り組みの一環として、本学も北広島高校の探究学習に協力することになりました。
この日は北広島高校を訪問し、高校生の皆さんに、本学から提供できる学びや研究分野について紹介しました。
「国際」分野では、本学の2つの留学プログラムをはじめ、在籍する留学生のことや、外国での暮らし、異文化について学ぶ機会などを紹介しました。
海外や異文化への関心を深めるきっかけになればうれしいです。
そのほか、経営学科の薦田先生からはeスポーツについて、建築学科の安藤先生からは防災について、それぞれの専門分野を生かした学びが紹介されました。
eスポーツでは、観戦中の暴言と試合結果との関係など、思わず「なぜだろう?」と考えたくなるテーマも!
身近な興味から、さまざまな疑問や発見が生まれそうです。
今後、高校生の皆さんは興味のある分野を選び、情報収集や分析を進めながら、それぞれの探究を深めていきます。
大学での学びや地域とのつながりが、高校生の皆さんの新たな発見につながることを期待しています。
これからどのような探究学習が展開されていくのか、楽しみです!
