留学のお問い合わせ

よくある質問

1. 大学に関すること

【1-1】 星槎道都大学はどこにありますか?
A: 星槎道都大学は、北海道北広島市にあります。北海道最大の都市札幌市の隣に位置し、また北海道の空の玄関口新千歳空港からも車で約45分の距離にある自然豊かな住みよい都市です。

2. 在留資格・査証(ビザ)に関すること

【2-1】 在学中にアルバイトをしたいです。何か必要な手続はありますか?
あります。本学に在学中は、「留学」という資格で在留を許可されており、その資格では日本にて就労をすることはできません。アルバイトを行うためには、「資格外活動の許可」を申請する必要があります。
* 詳しくは、こちらの法務省のページをご覧ください。
【2-2】 「資格外活動の許可」を所持している場合、アルバイトは自由に行えますか?
いいえ、留学生のアルバイト活動には一定の条件があります。「資格外活動の許可」がなされている場合でも、留学生は下記の条件の元でアルバイトを行わなくてはなりません。

留学生がアルバイトをできる時間は、原則として、1週間につき28時間以下と決められています。また、長期休暇期間中は、1日につき8時間以下までアルバイトをすることができます。また、職種についても、風俗に関連する職種にはついてはいけない決まりとなっています。
* 詳しくは、こちらの法務省のページをご覧ください。

【2-3】 在留カードを失くしました。どうしたらいいですか?
在留カードを紛失してしまったり、盗難にあったり、その他の事由により所持を失ってしまった場合には、そのことを知った日より14日以内に管轄の入国管理局にて在留カードの再交付申請をしなればなりません。
* 詳しくは、こちらの法務省のウェブサイトでご確認ください。
【2-4】 大学の卒業後、日本で就職活動をしたいですが、留学での在留期限が足りません。どうしたらいいですか?
本学を卒業した留学生が、付与されている「留学」の在留資格の在留期間満了後も日本に在留して継続して就職活動を行うことを希望している場合、学校が就職活動を継続するに当たり問題がないと判断した場合のみにおいて、推薦状を発行します。その推薦状と共に、管轄の入国管理局へ在留資格の変更を申請してください。

在留が許可された場合、卒業1年目の留学生は、6ヶ月間の滞在の延長が認められ、更にもう1回の在留期間の更新が認められるため、大学等を卒業後も就職活動のために合計1年間は日本に滞在することが可能です。
* 詳しくは、こちらの法務省のページをご覧ください。

その他のお問合せ

その他のお問合せは下記のフォームよりお問合せください。