SEISA DOHTO UNIVERSITY

社会福祉学部 社会福祉学科

2026.05.15 旭川明成高校探究学習の授業を担当(^◇^)
社会福祉学部 社会福祉学科

明日はオープンキャンパスです!

ご参加くださる皆さまへ
授業体験はもちろん! 大学構内を見学したり在学生と話もしたり…
楽しみながら本学の特色を感じ取っていただけたら嬉しいです(#^^#)
お待ちしております✨✨✨



さて!毎年、旭川明成高校(学校法人旭川宝田学園)の探究学習で訪問しています。
星槎道都大学社会福祉学部&経営学部が協力して授業を担当!

5月7日から第1回授業が始まりました。
その様子をご紹介します。

昨年もこのような感じで↓↓6回ほど授業しましたが、今年はさらに増えて8回ヽ(^o^)丿



4名の教員がそれぞれの専門性を活かして高校生の”学びたい”気持ちを後押し(#^^#)

第1回授業では、保育園児が感謝の気持ちを伝える方法として・・・(母の日が近かったので)石アートを体験しました。
母の日、父の日の由来について話しながら、誰に感謝しようか~と話しながら石に顔を描いてみました。

平面ではないものに色付けをするのは、子どもにとっては割とむずかしい挑戦!
さて高校生は~?✨✨✨



あらら~(^O^)/ 
高校の先生にそっくりです(笑)
先生に感謝! が伝わるアート作品の完成です


楽しみながら、あっという間に終了時間となりました。
帰り際、私にもプレゼントが\(^o^)/

うれしいですねー! ありがとうございます♡

昨日は第2回の授業✨
湯浅頼佳先生が「栄養バランスの良いお弁当を考えてみよう!」と題して食を題材に講義・演習を行いました。
第3回は5月28日に櫻井美帆子先生がソーシャルワーク演習の授業を実施予定です、お楽しみに

それでは皆さま また来週(^.^)/~~~
後藤ゼミの様子やオープンキャンパスの様子をご紹介予定です✨