2026.02.05
特別支援教育の先生になりたい!
社会福祉学部 社会福祉学科
12月~1月にかけて、教職課程の学生を対象に、ゲストスピーカーによる講義が開講されました。
教育専攻・藤根 収先生からコメントと写真が届きましたのでご紹介します✨✨✨
***********
本学の特別支援教育に関連する授業においては、毎年、北海道立特別支援教育センターの所員の先生方が来校して講義を担当していただき、教職課程を履修する学生がより実践的に学ぶ機会としています。
今回は、北海道立特別支援教育センターから高津直人研究員が聴覚障がい教育についての講義、島田慎平研究員(室長)からは言語障がい教育についての講義と2回にわたって講義をいただきました。

学生も真剣なまなざしで講義を受けており、演習などの場面では積極的なやりとりがみられました。
講義の感想においても、障がいのある子供が実際に抱えている困難さや指導の実際を分かりやすく学ぶことができたという感想が多くみられました。この出会いを契機に、さらに特別支援教育に関心をもって、一人一人の児童生徒に寄り添える教員に育っていって欲しいと願っています。(記 藤根 収)
さて明日は!
節分の豆まき(合戦になってしまいましたが)の様子です(^-^)