2026.06.29
2026.5.24(日) スマート農業とドローン技術の最前線へ!北日本スカイテック株式会社様との「連携企画打合せ」を実施しました!
経営学部 経営学科
皆さんこんにちは、経営学科です。
経営学部経営学科岩立ゼミでは、学生が理論だけでなく実践的な社会経験や地域課題解決の手法を学ぶため、学外の先進的な企業や地域社会との連携を積極的に進めています。
5月24日、ドローン技術を有し、スマート農業の普及やドローンサッカーの競技普及など多角的な取り組みを展開されている「北日本スカイテック株式会社」様を訪問し、連携企画打合せの他、ドローンサッカー体験や施設を見学させて頂きました。
当日は、フリーランス農家の小葉松真里氏、本学からは、青山先生、薦田先生をはじめ、e-sports部の学生や岩立ゼミの学生など約16名が参加。さらに、札幌大谷大学の先生や学生も参加し、大学の垣根を越えた活気ある交流と意見交換の場となりました。
今後、スマート農業体験やドローン体験を通した企画を実施していくこととしています。

