在学生の方へ よくある質問

各種証明書を申し込みたい

場所:証明書自動発行機(1号館1階玄関)・学務課(1号館1階)
入学後は証明書自動発行機にて即時発行が可能です。
公共交通機関の通学証明書・車両乗入許可証・自転車通学許可証は証明書自動発行機にて発行後、必要事項を記入し学務課へ提出してください。
操作方法・証明書の種類など、詳しくはこちらをご確認ください。

※年度末年度始めのメンテナンス等により、以下の期間は窓口にてすべての証明書の発行を行うことができません。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
【証明書自動発行機停止期間】
2022年4月1日(金)~4月4日(月)※終日,土日含む
2022年4月5日(火)より通常発行可能(予定)

住所等個人情報に変更があった

場所:学務課(1号館1階)
入学後に電話番号や実家住所の変更などがある場合は、【住所変更提出フォーム】に回答を送信し、直ちに学務課にお知らせください。
※入学前は2022年度入学生【家庭状況調査フォーム】へ送信してください。

学生生活や健康について相談したい

場所:学務課(1号館1階)
学生生活を過ごす中での様々な問題や悩みごとに、スクールカウンセラーや学内の教員が相談に応じています。
相談を希望する場合は事前に予約申し込みが必要なので、学務課窓口や学生相談申し込みフォームより予約申し込みを行って下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

荷物を預けたい

場所:【1号館】1階学務課前
   【2号館】1階文化系課外活動サークル室・3階・4階・5階・6階
   【3号館】1階介護実習室前
   【本部棟】2階女子学生専用休息室
   【アトリエ棟】2階ホール

以上の場所にコインロッカーが設置してあります。
※鍵の持ち帰り・貴重品・危険物・異臭物等の収納は禁止です。
 鍵、収納品の紛失・盗難などのトラブルにおいて、大学はその責任を一切負いません。
※利用は当日のみで、長期間に渡る使用は不可とし、場合によっては撤去します。

学費を分納・延納したい

場所:経理課(1号館1階)
学費の納入に関する相談は、経理課窓口で行っています。

アルバイトをしたい・就職活動について相談したい

場所:キャリア支援センター(1号館1階)
キャリア支援センターでは、学生のみなさんにお勧めのアルバイトや、就職先の情報を管理しています。
また、その他「自分に合った就職先を見つけたい」「インターンシップに参加したい」など、就職活動に関して悩んでいる方は先ず、キャリア支援センターに相談してみてください。

アパートを探したい

場所:学務課(1号館1階)
北広島市内および近郊のアパート・マンション等の斡旋は学務課で行っています。
こちらをご覧ください。

病気や怪我をした

場所:学務課(1号館1階)
怪我や急病の応急処置・体調不良時の休息等の場合は保健室の利用ができます。
利用を希望する際は学務課を訪ねてください。
なお、通院・入院により授業を欠席した場合は、「講義欠席理由書」をお渡しするので受診した医療機関の領収書を持って学務課を訪ねてください。
※全学生は「学研災」「学研賠」の2つの保険に加入しています。怪我を負った、負わせてしまった場合は直ちに学務課で手続きを…!

忘れ物・落とし物をした

場所:学務課(1号館1階)
持主の分からない落とし物や忘れ物は、基本的に学務課で保管しています。
気が付いた時には早めに学務課にお越しください。
※保管期間は3ヶ月です。

ページトップへ