国際交流 国際交流センターブログ

美術学部デザイン学科生製作カレンダー

国際交流センターブログ

みなさんこんにちは!
最近は年度末ということもあり、美術学部生の集大成を見ることが増えてきました。
ブログに取り上げた展示会もそうですが、今回は美術学部生の作品を集めたカレンダーの紹介をします!

入試広報課と北嶋先生が企画して作成したようです!
1月から12月まで、本学の美術学部生の作品がカレンダーの絵柄として掲載されています
授業内の課題で作ったものやコンペ、会社とのコラボ、自主製作の作品たちです。

実は、2月と3月(右下ふたつ)は留学生の作品なんです~!!!一つずつ見てみましょう。

こちらはカ ウセンさんの作品です。うさぎと女の子の絵、かわいいですね
カさんは去年、本学と北広島市消防本部との連携事業で行われた「住宅用火災警報器普及啓発キャラクター」製作で優秀賞に選ばれた学生です。
色合いも絵の雰囲気もかわいらしいです。右下の絵はどこかモデルの風景があるのでしょうか??カさんは中国出身の学生ですが、なんとなく景色は日本っぽいですね!

2つめは野沢 シシド ビアンカ ヒデミさんの作品です!左側と右側のイラスト、正反対な感じが素敵です!
卒展では漫画を出展していました(ひとつ前のブログをご覧ください!野沢さんの作品の写真があります)。
ブラジルから日本の大学に来てくれましたが、充実した4年間だと嬉しいです~。卒業後の就職も決まっていますので、今後の活躍も楽しみです!

カレンダーには他にも日本人学生の作品が掲載されています。
イラストやプロダクトデザイン、ラッピングデザインなど、授業で学んで実際に作ってみる!という姿勢が感じられます。
美術学部生の作品は学内に展示されていることももちろんありますが、それでもなかなか普段の制作物を見られる機会は少ないので、このように学生たちの作品を見ることができて良かったです
留学生の作品があるのも嬉しいですね!

また作品紹介の機会があればみなさんにお見せします