在学生の方へ 提出書類の詳細

大学に提出するもの

■全員が提出必須のもの

1.家庭状況調査書

回答期限:令和4年4月6日(水)16:00
※回答内容は、学籍簿作成及び緊急時に連絡が必要となった場合等に使用します。正確に記載してください。不備があった場合、Microsoft Teams・BIND.note・電話にて確認させていただくことがあります。
※住所を移転した場合には、住民票異動の届け出を行う必要があります。詳しくはこちら(総務省リーフレット)を確認ください。

【家庭状況調査フォーム】

2.卒業した高校の卒業証明書

「卒業証明書」は、卒業後に卒業した高等学校へ発行を依頼し、本学に提出してください。
※卒業式で授与される卒業証書ではありませんのでご注意ください。

提出期限:令和 4年 3月30日(水)まで
提出場所:星槎道都大学 入試広報課(郵送でも可)
郵送先
 〒061-1196 北海道北広島市中の沢149番地
お問い合わせ 0120-810205(フリーダイヤル)
       011-372-8130(直通)

3.学問サキドリプログラム(入学前教育プログラム)

「学問サキドリプログラム」は、お手元に届き次第、随時課題に取り組み、提出してください。
※令和4年3月以降に合格されたみなさまは該当しません。令和4年2月17日に合格された方までが対象となっています。

提出期限:郵送時期によって違います。郵送された書類でご確認ください。
提出先:「株式会社 進研アド」

■必要に応じて提出するもの

1.通学証明書

「地下鉄・市電・バス」の通学定期券

‣利用開始日の10日前から購入することが出来ます。

学生証発行の購入
「①合格通知書または入学許可証の原本 + ②送られてきた封筒(住所確認のため)」の提示で仮発行が出来ます。

学生証発行の購入
「①学生証の原本 + 通学証明書」の提示で購入が出来ます。
※「通学証明書」の発行方法は以下をご確認ください。

「電車(JR北海道)」の通学定期券

‣利用開始日の7日前から購入することができます。

学生証発行の購入
入学前に「通学証明書(JR用)」の発行ができかねるので、入学前に定期券を購入することができません。

学生証発行の購入
「通学証明書(JR用)」の提示で購入ができます。
※「通学証明書」の発行方法は以下をご確認ください。

入学後の「通学証明書」の発行について

年度末年度始めのメンテナンス等により、以下の期間は窓口にて証明書の発行を行うことができません。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
【証明書自動発行機停止期間】
2022年4月1日(金)~4月4日(月)※終日,土日含む

2022年4月5日(火)より通常発行可能(予定)
【発行不可証明書】
在学証明書、成績証明書などすべての証明書
(注:通学証明書・車両乗入許可証等通学に関わる証明書も含む)

‣通学証明書の申込は、証明書自動発行機(1号館1階玄関)で行います。
利用する公共交通機関によって必要な用紙が異なりますので、購入時の画面をよく確認したうえで必要事項をボールペンで記入し、記入後は学務課に提出して下さい。
オリエンテーション期間(4月上旬)は午前に学務課に提出した場合は当日16時午後に提出した場合は翌日12時の交付となります。

2.日本学生支援機構奨学金

▶予約採用(高等学校等ですでに手続き済み)

日本学生支援機構奨学金採用候補者(予約採用)向けの説明会を以下のとおり実施します。
必ず参加してください。なお、保護者の方の出席はご不要です。

【日付】 4月2日(土)
【時間】※学科によって時間が異なります。入学する学科の時間で参加してください。
 ①  9:30~11:30 [社会福祉学科・デザイン学科・建築学科 対象]
 ② 13:00~15:00 [経営学科 対象]
【場所】 1号館3階 大講義室
【持ち物】 説明会の際には、以下の書類を必ず持参してください。
(採用候補者として決定済の方は、高校から受け取ったものを記入して、準備しておいてください。)
・「採用候補者決定通知【進学先提出用】」
・「進学前準備チェックシート」のコピー
※進学前に日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込手続きを行った方は、別途提出が必要な書類があります。

説明会当日、シャトルバスを運行します。
運行情報はこちらから確認してください。

▶在学採用(大学入学後、新規または追加で申し込む場合)

4月中旬に奨学金を新規で受給しようと検討している学生向けに説明会を実施します。
(日程等の詳細は決定次第掲載いたします。なお、保護者の方の出席はご不要です)

詳細は説明会の際にお話しますが、奨学金採用の審査に使用する
・出身高校の「調査書」(卒業後発行のもの)
については、発行に時間がかかる場合があるため、早めに準備しておいてください。

また、
・奨学金振込口座の開設
・(貸与奨学金で人的保証を検討している場合)「連帯保証人」「保証人」の依頼

も行っておくと、手続がスムーズです。

不明な点は、学務課奨学金担当にお問い合わせください。

お問い合わせ:星槎道都大学 学務課奨学金担当
〒061-1196 北海道北広島市中の沢149番地
011-372-8051(直通)

3.修学サポート

サポートをご希望のみなさまは、以下の回答フォームより申請してください。

【修学サポート申請フォーム】

申請をもとに、後日サポート内容の協議を行いその内容を決定いたします。
申請後、学務課修学サポート担当より連絡いたしますのでお待ちください。

お問い合わせ:星槎道都大学 学務課修学サポート担当
〒061-1196 北海道北広島市中の沢149番地
011-372-8042(直通)

ページトップへ