国際交流 国際交流センターブログ

KUBOTA AGRI FRONT見学~体験学習施設②~

国際交流センターブログ

今回も引き続き、KUBOTA AGRI FRONTの施設見学の様子をお伝えします!

施設内では作物栽培もしています。こちらのエリアでは、イチゴ、アスパラガス、レタス、トマトが栽培されていて、人間は2名だけ、あとはロボットが管理しているそうです!施設のお姉さんの説明に、向井先生や鈴木先生も興味津々です。

下の写真をご覧ください。網越しで見にくいですが、かわいいイチゴを発見しました!右の写真はリーフレタスの栽培の様子です。太陽がなくても立派なレタスを育てることができるんですね。こちらも大きな機械が管理しています。アグリカルチャー(農業)とテクニック(技術)の融合です!このような技術があったら、どんな場所でも野菜を育てることができます!

KUBOTA AGRI FRONTにはカフェもあります。屋内栽培エリアで作られている野菜を食べることができるそうです。この日は時間がなくていけませんでしたけど、野菜がごろごろ入ったカレーやイチゴジェラートなどおいしそうなメニューがいっぱいぜひ食べたいです。

見て、触って、考えて、食べて、色々な体験ができる施設です。北海道は農業が盛んです。農業を通じて日本や北海道の文化を知る良い機会だと思いました。今度は留学生と一緒に行きたいなと思いました