国際交流 国際交流センターブログ

学内合同企業説明会

国際交流センターブログ



今週の月曜日と火曜日、学内合同企業説明会が行われました。
星槎道都大学に
20社もの企業が集まり、星槎道都生に企業のいろいろなお話をしてくれました!

この合同企業説明会には、留学生も参加しました。
今回来てくださった企業さんの中には留学生大歓迎!の企業もあり、参加留学生も真剣に話を聞いていました。

こちらは「ヨドバシカメラ」の説明会の様子。


ヨドバシカメラさんでは、今年
3月に卒業した先輩留学生が働いています。

ヨドバシカメラの方:「卒業生のダイモン君、今がんばってますよ!」

外国人のお客様も多いようですから、留学生も活躍できる職場なんでしょうね。


こちらは小樽にある「北一硝子」さんの説明の様子。

小樽も外国人観光客がとても多いようです。

デザイン学科4年のワルゼンジョシーワンさんは、お父さんがアメリカ人、お母さんがアメリカ人で、本人も中国語、英語、日本語が話せるトリリンガルです。

北一硝子の方、ワルゼンさんに興味を持ってくれたようで、ワルゼンさんはたくさん質問をうけていましたー!

グローバル化が進み、日本の就職事情も外国人雇用の数が増えたように思います。
卒業後も日本で活躍できますように!

頑張ってください (❁´◡`❁)