2025.10.17
2年次ゼミ内活動 日本式就活体験!

今回は2年次の留学生ゼミの活動を紹介します。
留学生ゼミのテーマは「異文化交流・異文化理解」。と、いうことで、今まで大学祭や中学校祭に参加して様々な人と交流したり、地域の施設をみて地域理解を深めたりしてきました。
今回はいつもと違う様子。
「日本式就活体験」です!
日本での就活と留学生の就活はやり方が異なります。
これも異文化です!
外部から就活の先生が来てくれました。
高慶先生:「食品会社、いくつ知っていますか?」
カルビー、日清…一番多く知っている学生でも5つくらいでした。
高慶先生:「日本には3万以上も食品会社があります。会社を知ることで選択肢も多くなりますね」
スマホを使ってどんな分野にどんな会社があるのか調べました。
「留学生可」という項目を選択すると、ずら~っと会社名が出てきましたよ。
留学生ももちろん、求めている企業はたくさんあります。
まだ2年生ですが、3年生になったら就活を始める学生も増えていきます。
就活に関する知識を今のうちに身につけて、近い未来に就活成功できたらいいですね!
