キャリア支援
在学生の方へ

学生生活・教務情報など、在学生向けのお知らせです。

キャリア支援

■キャリア支援 全体ガイダンス風景

『就職率100%』と『インターンシップの充実』を
・キャリア支援センターでは、当然のように就職率100%を目指しています。本学は、半世紀にわたって社会に送り出してきた卒業生らによる同窓会各支部や福祉・医療OB・OG会の活動、これまでにさまざまな面でお世話になってきた多くの企業・行政団体等の計らいにより、本学学生に対して非常に多くの求人情報を提示できるようになりました。

・一方、現在のインターネットの普及により、学生自身も就職活動のためのさまざまな情報を容易に入手できるようになりました。しかし、情報が溢れているが故に、逆に目的の情報を適切に取り出すことが難しい場合も見られます。すなわち、学生はインターネットやマスコミなどによって流布しているイメージで企業を判断したり、業界や企業をあまり理解していない場合も見られます。

・インターンシップは、学生が企業や自治体において就業体験できる制度であり、学生に業界や企業の中身を正しく理解してもらうためにとても有効な方法です。本センターでは、学生がキャリアデザインを描きやすいように、インターンシップを体験型・教育型・就活型の3タイプで提示し、量的にも質的にも充実させ、学生のキャリア開発に結びつくインターンシップ先を開拓することに全力で取り組んでいます。

主なキャリア支援内容

① 「就職ガイドブック」の無料配付(3年生対象) ⑨ 就活応援講座(3年生対象/キャリア支援演習Ⅳ)
② 履歴書の無料配付と添削指導 ⑩ マナー講座
③ 模擬面接(希望学生/申込制) ⑪ SPI2対策講座(3年生対象/キャリア支援演習Ⅳ)
④ 「ビジネス能力検定ジョブパス(B検)3級」の
受験料免除(1年生対象)
⑫ 日本漢字能力検定(模擬試験も実施)
⑤ 進路個別面談(3年生対象) ⑬ インターンシップ(体験型・教育型・就活型)
⑥ 警察・刑務官・教員・自衛官等
の公務員関係採用試験説明会
⑭ 就職・資格に関する文献の貸し出し
⑦ 企業個別説明会 ⑮ 卒業生に対する就職相談
⑧ 就職入門講座(2年生対象)