就職活動に関する手続き
在学生の方へ

学生生活・教務情報など、在学生向けのお知らせです。

就職活動に関する手続き

欠席届

■就職活動による授業欠席について
会社訪問・企業セミナーに参加するため、授業を欠席する際には、事前に以下の手続きが必要となります。

(但し、公欠にはなりません。基本的には授業優先ですので注意してください。)
●手続きの方法
1. キャリア支援センターで「欠席理由書」に必要事項を記入、確認印を受ける。
2. 「欠席理由書」を学務課窓口へ持参し、「欠席届」を受け取る。※ 欠席届を受け取るには印鑑が必要です。
3. 「欠席届」に担当の先生の確認印をもらい、学務課へ提出する。

(注意事項)
欠席理由書は、事前に手続きが必要であり、事後の申請は認められません。また、就職活動による授業欠席は公欠とはなりません。
手続きを怠った場合には無断欠席となるので注意してください。

各種提出書類

■求職登録票
職業安定法に基づき、キャリア支援センターでは学生に無料の職業紹介業務を行っています。紹介業務の円滑な運営のため、
就職を希望する学生は「求職登録票」を提出してください。

(注意事項)
1.3年次に専門ゼミにて配付される「求職登録票」を所定の期日までに提出し、求職登録を行ってください。
  登録をしていない場合は「推薦書」、「人物調査書」の交付を受けることができません。
2.求職登録票の記入事項に変更が生じた場合は、速やかにキャリア支援センターへ申し出でください。
■企業から求められる提出書類について
種類 書類料金 申請先 備 考
1. 成績証明書 300円 学務課
2. 卒業見込書 300円 学務課 必要単位数に達していない場合、発行されない。
3. 健康診断書 300円 学務課 毎年4月に行われる健康診断(無料)を受けていることが条件。
4. 推薦書 600円 キャリア支援センター 企業の求めに応じて発行。事前に余裕をもっての申請が必要
(当日発行不可、申請は三日前まで)。
5. 人物調査書 600円 学務課 大学院などへ進学の場合に必要。
6. 人物調査書 600円 キャリア支援センター 公務員や教職などで、その求めに応じて発行。
■試験結果報告書について
就職活動の結果は合否に関わらず、『試験結果報告書』により必ず就職相談課に報告してください。

(注意事項)
企業からキャリア支援センターに問い合わせがくる場合もあり、トラブルを避ける為にも必ず報告してください。