授与する学位・学位授与の方針(ディプロマポリシー)

 本学においては、それぞれの学科が設定した力を身につけるとともに、所定の単位を修め、本学学則に定める卒業用件を満たした者に、学士の学位を授与します。
 授与する学位およびディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)は以下の通りです。

授与する学位

社会福祉学部社会福祉学科 学士(社会福祉学)
美術学部デザイン学科 学士(デザイン学)
美術学部建築学科 学士(建築学)
経営学部経営学科 学士(経営学)

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

学部の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位数を修得した学生に「学士」の 学位を授与する。これによって、以下の能力、知識および態度等が身についていることを保証 する。

1.すべての人々が共生する社会の実現に資する意志や態度
2.すべての人々が共生する社会の基盤となる専門分野における知識、技能およびこれらを実 践的に活用する能力
3.すべての人々が共生する社会で必要となる教養
4.課題探求能力をもって自ら問題を発見し、論理的に思考し、解決に導く態度
5.身のまわりや地域にある様々な問題に関心を持ち、自己の意見を的確に表現するとともに、 自らの責任を自覚し、問題解決のためにすべての人々と協働することができる態度

社会福祉学部

<社会福祉学科>

社会福祉学部社会福祉学科は、建学の精神と星槎の三つの約束に基づき、学部の教 育課程が定める授業科目を履修し、以下の知識・能力・態度を身につけ、定められた授業 科目を含む 124 単位以上、通算 GPA が 1.2 以上を満たした者に「学士」の学位を授与する。

1.知識・理解
(1)ソーシャルワークの基礎知識や基本技術を獲得し、それらを関連づけて体系的に理 解することができる。
(2)共生社会の創造のため、人間と文化、社会と歴史、自然と環境、外国語、健康など に関する幅広い教養を身につけている。
2.汎用的技能
(1)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、知識や情報を複眼的・論理的 に分析し表現できる能力を身につけている。
(2)情報リテラシーに関する能力を身につけている。
(3)現代社会や地域が抱える課題に気付き、それらの解決へ果敢に立ち向かう能力を身 につけている。
3.態度・志向性
(1)自らを律し、他者と協調・協働して行動ができる。
(2)人の尊厳を重んじ、豊かな人間性を尊重できる態度を身につけている。
(3)生涯学びつづけるための意欲と学習する習慣を身につけている。
4.総合的な学習経験と創造的思考力 人と環境(社会)に関する視点、これまでに獲得した知識・能力・態度等を総合 的に活用し、個人や社会にとって必要な課題解決のために創意工夫する能力を身につけ ている。

美術学部

美術学部デザイン学科及び建築学科は、建学の精神および星槎の三つの約束に基づき、 それぞれの教育課程が定める科目を履修し、以下の知識・能力・態度を身につけ、定めら れた授業科目を含む 124 単位以上、通算 GPA が 1.2 以上を満たした者に「学士」の学位を 授与する。

<デザイン学科>

1.知識・理解
(1)美術、デザインの専門家に必要な基礎的素養を身につけている。
(2)共生社会の創造のため、人間と文化、社会と歴史、自然と環境、外国語などに関す る幅広い教養を身につけている。
2.汎用的技能
(1)自らが創作したものを他者に伝える表現技術と理論を身につけている。
(2)芸術文化の推進に率先垂範できる能力を身につけている。
3.態度・志向性
(1)芸術文化をとおし社会における使命・役割を自覚している。
(2)生涯かけて美と真実を探求する意欲を身につけている。
(3)美的感性を発揮し地域や社会でよりよい人間関係を築くことを身につけている。
4.総合的な学習経験と創造的思考力 学修や実習、展覧会活動、地域活動等において能動的、実践的学修で培われた知識、 技能、態度等を総合的に活用し、コラボレーション力や問題解決のために創意工夫する 能力を身につけている。

<建築学科>

1.知識・理解
(1)建築の専門性を支える教養を身につけている。
(2)共生社会の実現に寄与できる人材として、さまざまな情報の中から必要と思われる 知識を幅広く収取選択できる能力を身につけている。
2.汎用的技能
(1)他者との円滑なコミュニケーションをはかり、良好な人間関係を築く能力を身につ けている。
(2)新たな問題に直面した時に、それらを分析し、そして解決に導く広範な知識・ 情報に積極的かつ柔軟に対応していくことのできるジェネリックスキルを身につ けている。
3.態度・志向性
(1)社会における自分の使命・役割を自覚している。
(2)「建築デザイン」と「ものつくり」をとおして世界や社会の変化に対応して、人々が 共生できる社会を創造し続けるために、多くの視点をもって絶えず学び続ける意欲を もつこと身につけている。
4.総合的な学習経験と創造的思考力
(1)「建築プロフェッショナル」としての技術者倫理に基づいた社会的使命を理解し、思 考と行動力をもって社会に貢献することを身につけている。
(2)建築専門分野のみならず地域に関する様々な問題に関心を持ち、自らの役割と責任 を自覚するとともに、さまざまな人と協働して問題解決に真摯に係わる態度を身につ けている。

<経営学科>

経営学部経営学科は、建学の精神および星槎の三つの約束に基づき、学部をマネジメン ト分野とスポーツ分野に分け、それぞれの教育課程が定める科目を履修し、以下の知識・ 能力・態度を身につけ、定められた授業科目を含む 124 単位以上、通算 GPA が 1.2 以上を 満たした者に「学士」の学位を授与する。

1.知識・理解
(1)社会の要請に答えうる人材として、経営に関する知識や技能を獲得し、社会の現実 に即応できるよう、基礎から応用までを俯瞰的に理解している。
(2)共生社会の実現に寄与できる人材となるため、さまざまな情報の中から必要と思わ れる知識を幅広く理解・体得している。
2.汎用的技能
(1)コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・レポート作成能力を教学の 3 本柱とし、論理的かつ効率的に分析・表現できる力を身につけている。
(2)企業や組織および社会が抱える課題に関して、正しい情報を探しだし、経営学の目 線から分析し解決策を構築する能力を身につけている。
3.態度・志向性
(1)自らを律し、所属する組織において、目的実現を目指すための一員として協働する ことができる。
(2)報告・連絡・相談を怠らず、効果的に連携し共生社会の実現に向け積極的に参画す ることができる。
4.総合的な学習経験と創造的思考力 現実社会における生ききる力を獲得するために、1つの事象を多面的に捉える訓練と してのアクティブラーニング等に積極的に取り組み、問題解決能力を身につけている。