国際交流 国際交流センターブログ

留学生ゼミ・櫻井先生ゼミ合同授業👍👍

国際交流センターブログ

先週、北海道は大雪に見舞われました。今年初めて北海道の冬を体験するという留学生はあまりの雪の多さにびっくり!でも「これが北海道だ~😆」と喜んでいる留学生も少なくありません。「せっかく北海道にいるんだから雪遊びを体験したい!」ということで、この日は櫻井先生ゼミと合同で雪遊び体験をする予定でしたが…天気が悪すぎて室内での活動となりました。

まずはグループに分かれて「冬の過ごし方」についてお話ししました。「母国も寒いよ~」「ベトナムって冬あるの?」などなど、色々な話が聞けました!

「雪遊びができなかったら母国の歌を紹介したい」という留学生のリクエストで、ベトナムと中国の歌も紹介しました。中国の歌は…どこかで聞いたことがあるような…と思ったら中島みゆき!でも歌詞は中国語!

中国人留学生トウ君:「中国語の歌詞は日本語の歌詞と全く違う意味です。日本の曲はとてもきれいなので、中国語で歌われることも多いです」

上の写真ではベトナム人留学生のクインさんがベトナムの歌を紹介しています。Kpopのような…アイドルがダンスしながら歌っていました。どの国でも「流行」というのは似ているようですね。

グループ内では好きな日本の歌、音楽についても話しました。櫻井先生のゼミ生は最近の歌から演歌まで、様々な歌を紹介してくれました!

雪遊び体験ができなかったのは残念でしたが、「冬の過ごし方」「歌」というテーマを通して、たくさん交流することができました!櫻井先生、ゼミのみなさん、ありがとうございました😊また交流しましょう!

ページトップへ