国際交流 国際交流センターブログ

西崎先生ゼミと合同授業!クリスマス交流会🎁🎉

国際交流センターブログ

メリークリスマス!今日はクリスマスですねー。みなさん、いかがお過ごしですか?1年次の留学生ゼミでは、先週一足早くクリスマスを楽しみました!社会福祉学部の西崎先生のゼミと合同クリスマス交流会を行いましたよ~🎉

西崎先生の研究室にお邪魔すると、お部屋はクリスマス一色!おいしそうな食事もご用意されていました!留学生たちも大喜びです。ピザをお箸で取る…日本のクリスマスパーティーを体験した留学生たち、みんなで乾杯した後は、自己紹介を兼ねて出身地や母校の紹介を行いました。

西崎ゼミ生は卒業アルバムや写真を見せながら母校の紹介をしてくれました。部活の写真や学園祭の写真もあり、みなさん楽しい学園生活を送ったことがわかりました。出身地によってはスケートの授業やソーラン節をする学校もあり、地域の特徴もよくわかりましたよ!留学生の母校での学校生活紹介では、中国の学校の勉強時間の多さに日本人学生はびっくり!「そんなに長い時間勉強するの?!大変だ~」

台湾出身のジョシーさん:「私が行ってた学校ではお昼ご飯の後に昼寝タイムがありましたよ」みなさん:「それはいい!(笑)」

国や地域によって小、中、高校の制度や文化が違うんですね。

留学生は日本人学生に母国のことを紹介するのがうれしかったようで、いつもよりもおしゃべりになっていました。楽しい交流会でした!

飾りや料理を用意してくれた西崎先生、ゼミ生のみなさん、ありがとうございました!

ページトップへ