国際交流 国際交流センターブログ

12月9日開催!留学生オープンキャンパス🚩🚩🚩

国際交流センターブログ

先週の土曜日、留学生対象のオープンキャンパスが開催されました!

大学に興味がある留学生、デザインなどの専門に興味がある留学生が参加してくれましたよ😀

留学生対象オープンキャンパスでは、大学の各学部学科を紹介したり、キャンパスツアーを行ったりしました。

一番最初に経営学科の岡島先生がご挨拶してくれました。初めての日本の大学の雰囲気に少し緊張した様子の参加学生でしたが、にこやかな先生の笑顔で、参加学生の緊張も取れたようです。興味があること、日本の生活についてなど、色々話してくれました。

岡島先生のあいさつ、大学の各学部学科紹介の後は星槎道都大学のアシスタント学生との交流会が行われました。自己紹介では母国の料理についても話され、アシスタントも参加学生も携帯電話で写真を見せながら母国の料理を紹介しました。

今回の参加学生はデザインに興味があるそうです。キャンパスツアーでは2号館1階のデッサン室にも行きましたが、真剣なまなざしで見学していました。デッサン室には参加学生の母国の有名な絵画も飾られていて「日本の大学に私の国の絵があります!」と嬉しそうに教えてくれました。

こちらは今回アシスタントをしてくれた星槎道都大学の留学生です。朝早くから来て、準備を手伝ってくれたり、参加学生に自身の大学生活について説明してくれたりしました。3人ともお疲れさまでした!

今回の留学生対象オープンキャンパスは体調不良で欠席者が出るなどしたため少人数の参加となりましたが、その分本学の学生ともたくさん交流ができたようです。留学生対象オープンキャンパスは今後も開催できたらと考えています。たくさんのご参加お待ちしてまーす😊

ページトップへ