国際交流 国際交流センターブログ

留学生 3年生進路説明会💁🏻‍♀️

国際交流センターブログ

みなさんこんにちは~。
今日は3年生に向けて進路調査・説明会をしました💁🏻‍♀️
日本国内での就職活動か、進学か、それとも帰国か、卒業後の進路についてのお話です。
普段、就職活動についてはキャリア支援センターが説明してくれていますが、今回は国際交流センターの佐藤先生がお話ししてくれました!

最近は大学院に進学したいと言う留学生も多くなってきました。ですが、大学院への進学は大学受験とは中身が違いますし、準備も異なります。
就職活動と同じように、大学院受験も大学在学中の早いうちからから動き出すことが大切です!!調べ始める(準備し始める)のは2~3年生のうちからですよ!

志願書(履歴書)に書けること、どんなことがある?推薦書は誰が書く?何月から募集が始まるの?など、進学時に必要になる書類や大学院によって異なる募集期間についても話をしました。

在学中には単位を取ることや卒業論文、卒業制作で手一杯の学生がほとんどですが、卒業論文を書いてから大学院の準備に手を付けていたら遅いということです・・・!(当たり前ですが、就職活動もそうですよ!)

どのような進路希望でも直前に準備を始めていてはうまくいきません😣みんな早いうちからコツコツと準備をしてほしいです。
志願書(履歴書)に書くことがない!なんてことがないように、色々な活動に参加しましょう!勉強するのは当たり前ですよ😣!!

今回参加できなかった学生のために、来週にもこの進路調査・説明会を開催します。今日参加できなかった留学生たちは参加してくださいね!

ページトップへ