国際交流 国際交流センターブログ

2023年3月卒業留学生 進路先

国際交流センターブログ

2023年3月卒業留学生の進路状況を掲載致します。

2023年3月卒業の留学生は合計9名、そのうち中国人留学生が5名、ベトナム人留学生が2名、ブータン人留学生が2名です。内、日本国内での就職を希望した留学生は2名で、2名ともが就職することができました。

今年は大学卒業後の希望進路が明確な学生が多く、卒業前にしっかりとした目標を持って活動をする学生が多かったように思います。帰国を選んだ学生も、帰国後の進路がすでに決まっていたり、母国での就職活動意欲のある学生達でしたので、心配がありませんでした。

また、最近は大学院を希望する学生も多くなってきました。大学在籍中の卒業論文や卒業制作はもちろん、研究室訪問や応募用の作品制作といったことも同時進行に行わなければいけませんので、進学希望の学生も大変ななか良く頑張りました。複数受験をした学生もいますので、希望が叶って非常に嬉しいです。


例年と比べると留学生の卒業者が少なかったということもあるのかもしれませんが、卒業後の日本国内就職活動継続者もいない珍しい年となりました。学生みんなの進路が明確である、良い年だったと思います。

【就職先例】生活協同組合コープさっぽろ / WBFホテルマネジメント(株)

ページトップへ