新着情報 星槎道都大学からの新着情報

【新入生のみなさんへ】新入生交流会について※4月5日(金)開催

新着情報

2024年度(令和6)年度新入生 交流会は以下の日程にて対面で行います。
「部活動紹介」は体育館で行うため、「上履き」「外靴が入れられるビニール袋等」をお持ちください。

新入生 交流会「事前説明会」
時 間 9時00分から9時50分
場 所 2号館5階大講堂
概 要 「新入生交流会のスケジュール説明」や「学びの趣旨説明(学生主体の学び・共生)」を行います。

新入生 交流会「学科別プログラム」 
時 間 10時00分から12時10分
場 所 社会福祉学部 社会福祉学科3号館3階3308教室
    美術学部 デザイン学科2号館5階2502教室
    美術学部 建築学科2号館5階2501教室
    経営学部 経営学科1号館3階大講義室
概 要 社会福祉学部 社会福祉学科
    
社会福祉学科では、コミュニケーションや協働等を定める本学のディプロマ・ポリシーを踏まえて多様な新入生同士や教員等の仲間づくり、交流の場としての新入生交流会学科別プログラムを開催いたします。プログラムでは、自己紹介やアイスブレイク、ゲームなどのレクリエーション、VTR視聴やグループワークなどの活動、さらには上級学年の学生とのコミュニケーションや学科サポーターの教員との交流会などの内容を用意する予定です。いずれも新入生が主体的に共同することを意識できる運営をし、最終的には仲間づくりと新入生個々人の学びの伸長をめざします。
    美術学部 デザイン学科
    
デザイン学科はコミュニケーション、協働等を定めるディプロマ・ポリシーを踏まえて新入生同士、教員、在学生とのグループワークを行い、交流できるように新入生プログラムを実施します。
    美術学部 建築学科
    
建築学科の新入生交流会学科別プログラムは、各学年を混在させたいくつかのグループを編成し、カードゲーム方式で、大学生活や仕組み・授業についての疑問を新入生から上級学年に質問していく内容で行います。一定時間でグループもシャッフルして行います。これは、本学のディプロマ・ポリシーを考慮しており、新入生も含めた学生個々に主体性を持たせ、協働やコミュニケーション能力を高めることを目的とし、さらには後の大学生活で大切な友人づくりの契機となるように運営をします。
    
経営学部 経営学科
    
経営学科の新入生交流会プログラムでは、共生社会の実現やコミュニケーション能力、協働する態度などについて定める本学ディプロマ・ポリシーをふまえて、構成的グループエンカウンターにとりくみます。このエンカウンターとは出会い・心と心の本音の交流のことであり、プログラムをつうじて新入生同士が自ら率直に語りあい・互いを認めあうことで、様々な人と協働して学ぶ体験と新たな仲間づくりのきっかけとなることをめざします。

新入生 交流会「部活動紹介」
時 間 13時30から15時00分
場 所 体育館
概 要 課外活動団体による部活動紹介を行います。