新着情報
星槎道都大学の新着情報一覧

記事の詳細

定期券購入時のご協力のお願い

札幌市交通局より、「新型コロナウイルス感染症感染防止に向けた定期券発売所における混雑緩和へのご協力のお願い」がありました。


定期券を購入する際には以下の項目に注意してください。

1、窓口への来所日時の分散
入学式当日及び始業式当日の下校時間帯や、平日の夕方頃の時間帯は特に混雑が予想されますので、可能な限りこれらの時間帯を避ける、別日に購入するなどを検討しましょう。
2、定期券発売所におけるリアルタイムでの混雑状況配信
交通局HPにて、各定期券発売所の混雑状況が配信されています。参考にしましょう。(「空いています」「やや混雑」「混雑」の3段階表示)
3、通学定期券の事前購入
使用開始の10日前から購入することが出来ます。
4、社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
定期券発売所の床に目印となるテープが貼付されています。並ぶ際には前後の方との間隔を保つよう注意してください。
5、マスクの着用や咳エチケット・アルコール消毒液の利用
定期券発売所へ行く際には、マスクの着用及び咳エチケットへの協力を忘れず、設置されているアルコール消毒液を利用しましょう。
6、来所者の限定
定期券を購入する際には停滞人数を減らすため、購入しない方(友人など)と共に発売所に行くことは控えましょう。
7、購入申込書の事前記入
交通局HPから、購入申込書をダウンロードし、必要事項を予め記入することで、待ち時間を短縮させましょう。
8、大通以外の定期券発売所の利用
定期券発売所は大通以外にも以下の8カ所に設置されています。
①大通
(平日…8:00~20:00まで/土日祝…10:00~18:00まで)
②北24条、真駒内、琴似、白石、新さっぽろ、宮の沢、環状通東、福住
(平日及び第1・3・5土曜日…11:15~19:30 ※第2・4土曜日、日曜日、祝日は定休日です。)