新着情報
星槎道都大学の新着情報一覧

記事の詳細

【祝!】前田 麻耶さん優勝!!

平成30年1月31日(水)に放送されたTHEカラオケ☆バトル
全日本大学生歌うま王決定戦2018(テレビ東京)にて、
本学社会福祉学部社会福祉学科1年 前田 麻耶(まえだ まや)さんが、
予選98.776点、決勝99.603点という高得点で優勝しました!
前田 麻耶さんは、昨年5月に放送された2017大学歌うま日本一でも優勝しており、
THEカラオケ☆バトル 大学生大会 二連覇となりました!
みなさま、いつも応援ありがとうございます。

先日は、本学と北広島市が共催する高校生バンド大会 第6回キタヒロ軽音フェスに、
ゲストとしてステージ出演もしてくれました。
前田 麻耶さんの生の歌声がホールに響き渡り、会場にいた誰もがうっとりと聴き
入ってしまうほどでした。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

本学イベントだけではなく、各地のイベントなどでも大活躍中の前田 麻耶さん。
そんな前田さんに、お話しをうかがってきました。

―――前田さんは、ステージ上やテレビ放送でも、堂々とした様子ですが、緊張する
こともありますか?
前田さん「します、します!緊張しますよ!
いつも緊張してます。めちゃくちゃしてる!」
―――そうなんですね!受け答えもしっかりしているし、トークも上手ですよね?
トークの練習とかもしているんですか?
前田さん「トークは訓練はしてません(笑)」
―――保育士の勉強も頑張っていますよね。大変なところはありますか?
前田さん「先日、由仁町(※本学と包括連携協定を締結)の保育園児とふれあう
機会があったんですが、段差のある大講堂でも手をつないでいても、
すぐにぱっと手を放して走りだしてしまったり、実際に目の前で
子どもたちと関わってみて、すごく怖いなと感じました。
どこに行ってしまうかわからないし、転ぶかもしれない…」

様々な危険を予測し、あらゆる可能性を考えることのできる鋭い感覚を持った
前田さんだからこそ、感じた「怖さ」。
それはきっと、普段から周囲をよく観察し、様々な危険やリスクについても
考え、子どもたちと接していることのあらわれなのでしょう。

1月31日に放送されたカラオケバトルの中でも、予選で98点台を叩き出し、
圧倒的な歌声でスタジオを魅了しながらも、納得のいかない表情。
妥協しない精神と努力に裏付けされた自信を感じます。

明るくチャーミングで、そこにいるだけで周りのみんなが元気になれる、
そんな前田さんですが、それだけではなく、緊張や不安といった気持ちとも
しっかりと向き合い、受け止めて進んでいく強さ、そして思慮深さといった
新たな魅力を感じました。

THEカラオケ☆バトル 大学生大会 二連覇を勝ち取り、歌に学業にと夢に向かって
ますますの活躍が期待される前田 麻耶さんをこれからも応援宜しくお願いします!