|
カードアート大賞展2011によせて
東日本大震災という未曾有の大災害は、私たち日本国民にとって永遠に忘れられないことです。 今回は被災された方々に想いを届けようと、本展のテーマを「つながり」として、全国の若人の皆さんに呼びかけたところ、今年も1,000点を超える作品が集まりました。
絵には、言葉や文章では伝えきれないものをも包含する特質があります。それは内面から直截に発するメッセージであり、真心を表現するものです。寄せられた作品を概観し感じることは、若者ならではの純粋さやあたたかさです。それは経済的な競争に明け暮れする大人たちが忘れがちな点なのかも知れません。このたびの大きな災いを機に、しばし立ち止まり、これからの日本の進むべき方向を皆で探るべき時なのではと、寄せられた作品を通して感じさせられたことです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「宇宙」
|
「あぶない!!」
|
「宇宙の誕生」
|
吉本 剛さん
|
勝戸 慎策さん
|
太田 千晶さん
|
大阪府 高校1年
|
北海道 高校3年
|
大阪府 高校3年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「無題」
|
「その先の希望」
|
「みんなでダンス」
|
「Here I am…」
|
「つながり、ツナがり、繋がる」
|
市川 詞葉さん
|
筒井 玲奈さん
|
鈴木 里奈さん
|
太田 香さん
|
小松 美咲さん
|
静岡県 高校2年
|
静岡県 高校2年
|
静岡県 高校2年
|
|
北海道 高校1年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「コンセント」
|
「まもりたい」
|
「まわるせかい」
|
「つぎはぎ」
|
「とどけ」
|
前田 明日美さん
|
田村 まりこさん
|
須藤 彩さん
|
関尾 さりいさん
|
坂本 奈々美さん
|
北海道 高校2年
|
北海道 高校1年
|
北海道 高校 年
|
北海道 高校2年
|
北海道 高校1年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「My world is cute!」
|
「無限」
|
「宇宙船地球号」
|
「日常」
|
「絆・感謝 」
|
庄木 舞菜さん
|
福田 有里子さん
|
阿部 真人さん
|
高橋 桃子さん
|
黄 健一さん
|
北海道 高校1年
|
北海道 高校1年
|
北海道 専門学校2年
|
北海道 専門学校2年
|
大阪府 高校2年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「シゼンとキカイ」
|
「見上げた空は、つながってる」
|
「追う人間と逃げる人間」
|
「食物連鎖」
|
「孤独な道でも支え見守られてる」
|
松山 洸香さん
|
三柴 葉月さん
|
佐藤 寿晃さん
|
薗田 亜里沙さん
|
矢野 篤さん
|
北海道 高校3年
|
栃木県 高校1年
|
北海道 高校3年
|
和歌山県 高校3年
|
大阪府 高校3年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「愛の形」
|
「Heart to Heart」
|
「空も道も心も」
|
「ゆうびんやさん」
|
「無題」
|
鳥居 晴香さん
|
逢坂 瞳さん
|
浅井 毬菜さん
|
寺野 葉さん
|
西山 菜津実さん
|
福島県 高校 年
|
北海道 高校3年
|
福岡県 高校1年
|
大阪府 中学2年
|
北海道 高校3年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「絆」
|
「バクの夢食い」
|
「Be in a side」
|
「太陽神の怒り」
|
「ふきだまり」
|
熊木 幸さん
|
木村 郁美さん
|
赤坂 奈々美さん
|
佐々木 奎嘉さん
|
佐藤 佑希乃さん
|
北海道 専門学校2年
|
北海道 専門学校2年
|
北海道 専門学校2年
|
北海道 高校1年
|
北海道 高校1年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「月とクジラの夜」
|
「Phone」
|
「ミュージック・ライフ」
|
「My Hero」
|
「自然のツナガリ」
|
笹川 大範さん
|
津田 光太郎さん
|
石川 桃菜さん
|
大森 隆平さん
|
大深 綾さん
|
新潟県 高校1年
|
北海道 高校1年
|
北海道 高校1年
|
北海道 高校2年
|
北海道 高校3年
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「つながり」
|
「エンギツネ」
|
「つながり」
|
「二人」
|
「携帯電話と世界のつながり」
|
品田 華菜さん
|
大石 摩衣さん
|
青田 彩月さん
|
鶴田 翠さん
|
松尾 秀一さん
|
北海道 高校2年
|
北海道 高校3年
|
栃木県 高校1年
|
静岡県 高校1年
|
大阪府 高校1年
|
|
|
|
|
|
|
 |
北海道札幌平岸高等学校 |
福島県立光南高等学校
|
和歌山市立和歌山高等学校
|
|
|
|
|
|
|
|