美術学部デザイン学科

BLOG

Faculty of Fine Arts
Department of Design

BLOG

 

【2018年レオパレス21 アートルーム】完成しました!

2018年
レオパレス21
アートルーム

完成しました~!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

この壁画のタイトルは「Life of road」。
タイトルの通り、ある町のある通りでの人々の日常、生活といったものをテーマにデザインしました。

ポイントは、迫力のある黒ベタと強弱のある線、そして細かな模様です。

具体的な作業工程は、まずラフ画を描き、この時点で大体の色も決めてしまいます。
次に、壁に白いジェッソを塗り、大きなキャンバスを作り上げます。
この工程は丸一日かかりました。そして、実際に壁に鉛筆で下描きをしていきます。
こちらは予想以上に早く、2日程で終わりました。
ここでいよいよ絵の具を使い、黒い線の作業を行なっていきます。
更に、ある程度線画を進めたら、他の部員に色ベタ作業をしてもらいます。
この工程が最も長く、1ヶ月弱かかりました。
そして仕上げに色ベタの上から細かい模様を描いて完成です。

とても大きく、時間もかかったので、大変でしたが、細部までこだわって作業ができたので納得のいく作品にできました。
また、自分1人ではなく、部長を始めとした部員の皆さんが協力してくれたので、ここまで踏ん張り、思い入れのある作品にできたのだと思います。
とても素晴らしい体験ができました。


原画・アートディレクション担当:
福田 悠野(デザイン学科3年 札幌旭丘高等学校出身)