オープンキャンパスブログ

記事の詳細

オープンキャンパスの準備から運営~学生スタッフの活躍~

毎回、オープンキャンパス前には研修会を開いています。

各学科リーダーを中心に、学生スタッフに当日の流れや注意点などの打ち合わせが行われます。案内係の配置もスタッフたちが決めています!

 

各学科リーダーはこちらの4人(*´ω`*)

左から社会福祉学科 須藤さん、建築学科 阿部くん

経営学科 大西くん、デザイン学科 澤口くんです。

真ん中に写っているのは学科リーダーたちのサポートをする社会福祉学科 尾西先生です!

 

今回のオープニングガイダンスでの司会&概要説明の学生スタッフ

左から建築学科 齋藤さん、デザイン学科 本間さん。2人は1年生です♪

当日はおそろいの仮装で(*^_^*)

 

2週間前から2回、当日に1回のリハーサルを頑張ってくれました!

話し方や、自分の体験談も含めて、どうしたら高校生に伝わる概要説明をできるかな?と一生懸命考えていました。

*リハーサルの様子

 

オープンキャンパス当日の午後は学生スタッフの本領発揮!

フリートークタイム!毎回盛り上がっていますね~♪

デザインのスタッフと参加者★

その一方で高校生や保護者の方は、先生と個別面談もしています。

学びや、受験の不安なこと、奨学金のこともしっかり説明してくれますよ。

 

個別面談の順番や振り分けは学生スタッフがしっかり管理。時間がなくて面談できなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。ということはないので安心ですね!!

まじめに打ち合わせ中

 

15:00はオープンキャンパスが終了して、参加者の皆さんを全員でお見送り!

 

お見送りのあとは、ここからは高校生の皆さんが知らない部分ですね!

一斉に会場の片付けが行われます。

片付けが終わると、お礼状を書いています。一人ひとり、心を込めて手書きφ(..)

まだまだ終わりません!そのあとは…反省会です。

スタッフがそれぞれ気付いたことを学科でまとめて、リーダーが発表します。

 

最後は参加者の方が書いてくれたアンケートを元に、対応が良かったスタッフの名前を挙げて拍手で終了します。

 

中には、高校生のときに入学したらスタッフとして活躍したい!

と言っていて、実際に活躍している学生スタッフも多いです。

 

現在、オープンキャンパスに何度も来ている高校生の皆さんの中からも

そんなスタッフが誕生するかも!?と今から楽しみですね~~(*´ω`*)♥♥