SEISA DOHTO UNIVERSITY

社会福祉学部 社会福祉学科

2022.09.30 教育専攻▶高等養護学校見学実習に行ってきました📝
社会福祉学部 社会福祉学科

白樺高等養護学校見学実習に行ってきました。
教職課程/藤根 収先生日記より

教職課程の3年生の学生が高等養護学校見学実習に行ってきました。北広島市内にある北海道白樺高等養護学校です。6つの職業学科が設置されている高等部のみの特別支援学校で北海道で最も歴史ある高等養護学校です。
佐藤教頭先生と高橋主幹教諭に対応いただきました。

おぉ、全員スーツ姿でビシッ!

学校の教育概要を説明いただき、その後校内の作業学習の見学を行いました。

説明を聞く学生たち。緊張〰

生徒さんによる各学科の作業学習内容の説明を聞きながら、高等部の教育活動を実際に見学し、学習指導等について考えるよい機会となりました。

7月に4年生が見学した際にも生徒さんに丁寧に説明いただきました。

こちらは7月の写真

高橋主幹教諭から、高等養護学校の先生に求められることを話していただきました。作業担当の先生方は専門性を身に付けるために、日ごろから研修が重要であることを話していただきました。プロフェッショナルとしての教師に求められることを学びました。
白樺高等養護学校は本学のある北広島市の学校であることや寄宿舎指導員の経験を重ねている学生もおりますので、特に身近に感じる学校でもあります。

コロナ禍ではありますが、学生に貴重な機会を提供いただきました白樺高等養護学校の山本校長先生はじめ先生方に感謝しながら、記念写真をとって校舎を後にしました。

明日から10月🍂大学祭です!
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

ページトップへ