SEISA DOHTO UNIVERSITY

社会福祉学部 社会福祉学科

2022.06.20 ▶部活動◀児童文化研究部の様子
社会福祉学部 社会福祉学科

昨日、石川県能登地方で震度6弱の地震が発生しました。
建物の崩壊やけがの状況、避難所設置などのニュースが流れています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
梅雨時期ですから、雨による二次災害も心配されますね☂。長雨になりませんように・・・。

さて、今年度1つめの壁面が出来上がりました!

絵本「ノンタン」の1ページから

児童文化研究部は、子どもの生活を豊かにする絵本や紙芝居などの児童文化財を研究する部活動です。
4年前から、北広島市役所1階にある「地域子育て支援センターあいあい」の白い壁を自分たちが飾る!という目的をもって「壁面ジャック」と名付け、年に数回、製作活動を行っています。

前回は「しろくまちゃんのホットケーキ」

親子が集まる子育て支援センターもコロナ禍で休館や時間短縮など、ちょっと寂しい時期も続きました。
現在も予約制でセンターを利用しているそうです。
そんな中でも、センターに遊びに来る子どもたちが壁面を楽しみにしてくれていると聞いて、製作を続けています!

ノンタンの下絵

下絵を描くときには、㈱総北海さんのジャンボカレンダーの裏面が大活躍!

次の壁面製作の構想中です🎨
㈱総北海さんのカレンダー📅。
毎月、飯浜先生の研究室や学務課、総務課からも舞い込んできて助かっていまーーすヽ(^。^)ノ

ページトップへ