SEISA DOHTO UNIVERSITY

美術学部 建築学科

2023.12.03 ワイナリー・ストリートデザインプロジェクト 始動!
美術学部 建築学科

北広島市富ヶ岡地区の起伏豊かな土地に葡萄畑が広がっています。ここはパーフェクトパートナー株式会社 末岡代表が所有するワイナリーで2026年のワイン生産開始を目指し、栽培・整備が進められています。 その畑の中央には100mもの伸びやかな遊歩道も整備される予定で、この道のデザインを学生に提案してほしいと御依頼をいただき、向井ゼミに所属する学生たち(基礎ゼミ1-2年生 40名、 ゼミ生3年 8名)が、この印象的なストリートデザインに取り組んでいます。  

このストリートデザインで求められたのは、ここに訪れた人が思わず写真を撮りたくなるような美しい景観を生み出すこと。 フォトジェニックで、素材を活かした、実用的かつ魅力的なデザインを考案することです​​​​。

空間デザインをする上で、その土地を実際に体で感じることがとても重要です。 そこで、パーフェクトパートナー岡田部長にご案内いただき、学生たちと実際にこの美しいワイナリーの見学をさせていただきました。 敷地の広がりや起伏、背後の景観、動線など様々な視点で、現地を確認することができました。 末岡社長、岡田部長には改めてこの場をお借りし御礼申し上げます。

私たちは、この環境を最大限尊重しつつ、記憶に残る美しい景観をつくるデザインを目指しています。

学生たちは、12月にデザイン提案をまとめる予定です。 ご期待ください!!

ワイン畑全景 右がシャルドネ・左はピノノワールです。 
この中央に伸びるストリートデザインを考えます。
最後に記念撮影!

ページトップへ