SEISA DOHTO UNIVERSITY

美術学部 建築学科

2023.10.07 第4回学内コンペ 課題発表!!
美術学部 建築学科

本学では昨年度より、1年生から参加可能な学内コンペを実施しており、先日、後期の課題が発表されました。

課題名は 「脱nLDK・趣味を実現するリノベーション」 です!! 

 室内イメージ ・・・ 80㎡の広さを自由にデザイン!!

nLDKとは「n個の部屋 + リビング・ダイニング・キッチン」のことで、多くの住宅やマンションで一般的に採用されている住宅プランを示す言葉です。ただ、皆がその標準タイプで暮らしやすいかというと、そうではありません。 実際には、大きな楽器を演奏するような人や、アウトドアを趣味とする人、写真撮影や絵を描くスタジオが必要な人、また多くの植物やペットとともに過ごす人など、特定の活動や趣味に合わせて特別な空間が必要な場合も多くあります。

そこで、今回はあるマンションの一室を、趣味に特化してデザインしましょう という課題です。

このコンペは2年生、3年生も参加可能なコンペで、先輩となると設計や表現スキルも格段にアップしていますので、スキル伝承の場としても期待しています。


2022年度 学内コンペの受賞作品です。

提出は12月12日 あと2ヶ月ちょっと。  どのような自由で楽しいデザインが出てくるか楽しみです!!

ページトップへ